mamairo~シングルマザー成長期~

現在2児の子供を育てるシングルマザー!旅行好き買い物好きやる事出来てない駄目ダメな生活を抜け出し成長すべくついに立ち上がろうと決意!!

たまーにある、外食で髪の毛が入っていたとき自分ならどうするか?そしてお店側の対応は?

タイトルどおりなんですが、たまにありませんか?ごはん食べに行ってオーダーしたものに髪の毛が混入していた事…

そりゃね、人が作ってるんだから仕方ない事とは思います。あたしも昔飲食のホールをしていた経験がありますので何回かはお客様に指摘された事あります。

 

先日知人の出産祝いを買うために彼氏と天王寺の近鉄阿倍野へ出かけていたので、そのまま上の階のとあるお店でランチをしました。

お肉気分だったので初めて入るお店に。あたしはローストビーフライス、彼氏はサーロインステーキセットを注文。

こちらがオーダーしたローストビーフライス。

f:id:mamairo:20171124182343j:plain

前日行った中華のお店が出てくるのが結構遅かったので、こちらのお店の早めのお料理提供に満足。

味は、、、

まぁ正直に普通に美味しいって感じです。これにサラダバー&ドリンクバーをつけました。楽しく(?)会話しながらほぼ食事も終了間際に彼氏が、

 

彼氏   「あ、髪の毛入ってる。」

 

よくみるとほとんど食べ終わったライスの中から髪の毛が見えるじゃありませんか。。

 

かんな  「どうする?お店の人に言う?」

 

基本こういう時絶対お店側に言うのですが彼氏のライス、ほぼ食べ終わってるやん…・後3口くらいだしな、、もう絶対お取替えいらない感じよね。だってもう肉ないし…。ってかよくここまで食べてからその残りのスペースに髪の毛おったな。。ここまで食べちゃったら言うの微妙やしな。

 

彼氏は自分で居酒屋を経営しています。(なのでお昼は結構空いてるんですw)飲食店側の気持ちは分かります。

でも、入ってるもんは入ってる!

 

かんな  「言おう!すいませーん。」

 

店員さんが遠めでもこういう目的があったら大き目の声で呼べるあたし。

 

かんな  「すいません、ごはんに髪の毛入ってるんですけど…」

 

彼氏   「あ、もう別のはいいんで…」

 

店員   「すいません。」

 

最初に声かけたの多分、バイトの子。その店員さんは別にホール内にいるお店の制服とは違うスーツ姿の男性に事情を説明してる模様。多分店長さんとかマネージャーさんとかちょっと偉そうな人。やがてその男性はあたし達のテーブルへとやってくる。

 

スーツの店員「申し訳ございませんでした。」

 

かんな   (……え?それだけ?w)

 

正直そう思っちゃいました…。いや、確かに謝ってくれてるんです。謝ってくれているんだけど、、、、

 

すいません、性格悪いと思われるかもなんですがもうちょっと申し訳なさそうに謝ってくれません? 笑

あまりにも淡々と言葉を口にしたんです。

別にね、人間の手作業ですしこういったミスもあります。はい、もちろん解ります。

何も飲食代タダにしろ!なんて言いません。(なったらいいなとは思うけどw)

ただ、もう少し誠意を感じる言い方があっても良かったんじゃないかなと思いまして…

だってやっぱりよく見るとごはんの中に誰のか分からん髪の毛って気持ち悪い 泣

 

あたしもレストランではないですが接客のお仕事を長年しています。常に気づかいが求められます。お客様の顔色を伺って求めているもの以上に満足して帰っていただけるよう努力していますし、後輩にもちゃんと指導します。

 

結局接客って言動1つで相手が受ける印象って超かわると思いませんか??!

あたしにはスーツの店員さんはただ謝罪の言葉を口にしたとしか感じられませんでした。申し訳なかったとは思って下さっていると思います。

 

でも相手に伝わらないと意味ないですよね。

 

今回の事で痛感したのが、別にこのお店の文句とかじゃなくてやっぱり接客もすごく経験と才能がいる仕事じゃないかなって。

彼はこのお店の中では上の立場なんでしょうがお客を満足させる接客は出来ていないと思います。

もっと教育が行き届いている飲食店はバイトの子であってもすごく気持ちの良い接客をしてくれます。やっぱりそういうお店に行った時はスタッフ全員が気持ちよく接客してくれるのでとても満足して帰れますし、帰りにまた行きたいなって気になります。

 

何かいかにも日本人って感じで厳しいかもしれないけど接客を丁寧に気持ちよくしてくれるにこした事はないですよね? 笑

お店って店員さんの接客ですごい印象変わりますから。。

どうせだったらそこはきちっとしてリピーターさんになってくれた方が今後メリットあると思いません?

 

 

 

なんやかんやでもうほとんど食べ終わっていたので間もなく退席。お会計のためレジへ。そこにはスーツの店員さんが…

 

スーツの店員「〇〇円になります。この度は申し訳ございませんでした。今日のところはサラダバーとドリンクバーは引かせてもらってます。」

 

 

なんだかなぁ、、

それ、テーブルの時に謝ってもらった時に一言つけておいてくれたらまた印象かわったかもしれないよ?

 

何回も言うようですが割り引かれたから許す!とかじゃなくて、本当に気づかいなんだなぁ、、分かります?笑

 

最初の一言は本当に表情も含め、なってなかったって言うかw

だから余計に。

 

自分はレストランではないにしろ同じ接客業として改めて気づかされました。気づかいがいかに大切か、また、接客ってお店の未来を担ってるなってw

自分はそういうつもりなくてもお客さんからしたら気分が悪い事もあるかもしれないし、逆に接客しだいですごく喜んでいただけるかもしれない。

 

上にも書きましたが彼氏は居酒屋経営なので、こういった経験を踏まえ従業員の教育につながっていけたら良いと思います^^

 

何かクレーマーちっくな人間って思われたかもですが、注文した食事に髪の毛入ってたら皆さんでしたらどうしますか?

そしてどういう対応を求めるでしょうか?

 

 

スポンサーリンク