mamairo~シングルマザー成長期~

現在2児の子供を育てるシングルマザー!旅行好き買い物好きやる事出来てない駄目ダメな生活を抜け出し成長すべくついに立ち上がろうと決意!!

Fecebookメッセージ経由によりLINEアカウント乗っ取りされそうになった件

突然ですが昨日、LINEを乗っ取られそうになりました。

いや、噂には聞いてたけど何の前触れもなく本当にあるんだね、、

まさか自分がとちょっとびっくり。

昨日は久々のお友達から急なお誘いがあり、夕方から晩ごはんもかねて子供たちを連れてカラオケに行っていました。今日は祝日で学校お休みなので。

 

子供たちが思い思いのアニメソングを熱唱中に、ふとFecebookからメッセージを受信。

 

相手は数年前にママサークルを主催していた時にイベントで知り合った方からでした。

彼女とは面識はその時の一回しかなく、この数年間SNS上でいいねを付け合う程度の仲です。そんな彼女から数年ぶり(多分5年くらいは…)のコンタクト。

 ん、何だ?

と思いつつ実際のやり取りです。彼女は仮にHさんとします。 

 

Hさん 「今忙しい?」

 

かんな 「お久しぶりです!今出先なんですがどうしたんですか?」

 

Hさん 「宜しくお願いします。携帯が壊れたから。ライン登録に数名の友達の検証が要るので、メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?」

 

かんな 「〇〇〇ー××××ー△△△△です」

 

それからLINEよりメッセージを受信しました。

【重要】

他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。どんなに親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにして下さい。

※お客様自身がLINEでの認証を行った場合は問題ありません。

 

それからSMSで認証番号が送られてきたんですが、、

ここでようやくはっとするwまぁ見てのとおり、 何か文章おかしい?みたいなんはあったんですが。そしたらまだ返信していないのに、

 

Hさん 「4桁の検証コードをFacebook送信してくれ。」

 

Hさん 「4桁の検証コードはもう届いたの?」

 

かんな 「!!!???」

 

送信してくれ?何、いきなり怖いwwww何かもう絶対おかしくないですか?かんなより年上のほとんど面識ない女の人がいきなり送信してくれとか言う?

 

かんな 「そう言えば携帯は知らなかったと思うのでLINE繋がってなかったですよね?」

 

Hさん 「大丈夫だよ、安心して」

 

かんな 「そもそもよく考えたらLINE登録に友達の検証いらないですよね??私も先週壊れたばっかなので、、」

 

そうあたしが入れた後は一切返事が返ってきませんでした…

 

 

 

 

 

あー、気持ち悪っっ!!!!

 

 

 

 

これ、絶対あかんやつやん!!ってすぐその場で調べるとこういう記事が 

1kando.com

ほぼ同じ手口。

 

危なかった~ 泣

 

今回はあんまり親しくない微妙な関係の人からだったんですが、一応仲良いお友達の知り合いの方だったので最初はいきなりのコンタクトで驚きはしましたが、まさか乗っ取り犯とは思っていませんでした。

 

きっとHさんはFecebookのアカウントを乗っ取られたのでしょう。

 

なんかちょっと前LINE乗っ取りとか噂でチラチラ聞いてたけどまさかまだあるなんて、しかも自分がターゲットになるなんて思いもしませんでした。

本当にちょうど私は1週間前に携帯が突如壊れて、代替でLINEの引継ぎなどしたばっかりだったので余計に友達の認証なんていらないって確信できましたが、しばらく機種変してなかったりしたら、あれ、そうだっけ?とか迷うと思いました。

それでなおかつもうちょっとそれっぽい上手な言い方だったとしたら相手によっては信じてしまったかもしれませんね。

乗っ取られたら最悪、悪用されたら自分の人間関係が崩壊させられる可能性大。こんな悪用があったからLINE側も注告のメッセージくれて正解。ここで、やっぱりあやしいよなって再確認させられたからです。

f:id:mamairo:20171123231341p:plain

今回の事件で、世間ではまだまだLINE乗っ取りが氾濫しているのだと思いました。そして、それは何の前ぶりもなくやってきます。今までそういう系は全く無関係だった者でもターゲットにされます。

 

皆さん、自分以外がLINEの認証番号が必要な事は絶対ありませんのでどんだけ仲良い友達や家族であっても絶対教えないで下さい。

他人が知る必要性が一切ありません!!!

 

 

 

スポンサーリンク