mamairo~シングルマザー成長期~

現在2児の子供を育てるシングルマザー!旅行好き買い物好きやる事出来てない駄目ダメな生活を抜け出し成長すべくついに立ち上がろうと決意!!

チキンライス好きおすすめ♪シンガポール・シーフードリパブリック大丸梅田店に行ってきました!

ふと、Fecebookで知り合いがシンガポールnowの投稿を上げていました。

そこでの写真に天天海難鶏飯のチキンライスがアップされているじゃありませんか!!!

天天海難鶏飯と言えばシンガポールでは言わずと知れた超人気店。

最近シンガポール行きたい熱が強かったあたし…

特に行く予定もないけどシンガポールのガイドブック買ったりして眺めて妄想を膨らませている最中でした。

その中で彼の投稿していたチキンライスの写真はあたしの中でそれは神々しく輝いておりました。

 

今年8月に台湾旅行へ行った時、台北101のフードコートのシンガポール料理店でチキンライスを食べてから、さらにチキンライス美味しいよねが頭から離れず。

日本で気軽に、ましてフードコートでシンガポール料理なんてないもんね。

 

チキンライスって言うと日本人がまず最初に浮かぶのはオムライスの中に入っているケチャップライスを想像するんじゃないでしょうか?

でもシンガポールのチキンライスとは茹で鶏とその汁で調理したお米を一緒にお皿へ盛り付けたお料理です。

ケチャップなんてないですよー 笑

 

そんなわけで天天海難鶏飯の写真を見てからどうしてもチキンライスが忘れられず、大阪でもどっかでは食べられるだろうと検索を開始!

基本ランチで探していたので候補は少なかったですがいくつかあって、その中で大丸梅田14階にあるシンガポール・シーフード・リパブリックへ行ってきました。

 

f:id:mamairo:20171122120449j:plain

お店に入ると第一印象は広い~。

何かスペースを贅沢に使っている感じ。

私はよく近鉄阿倍野にはランチに行くけどあそこは常に人も多くて混んでて全体的に狭い印象。

でも大丸梅田はフロアもそうだし、店舗の中も近鉄阿倍野に比べたら比較的ゆったりな印象を受けました。

 

あたしのお目当てはもちろんチキンライスなんだけどその他にもシンガポールと言えばチリクラブってな感じでランチにもありました。

でも食べた事ないんだよね。

チリクラブとは、チリ、トマト、溶き卵がブレンドされたとろみのあるソースの中に蟹を入れてボイルしたシンガポールを代表するローカル料理です。

蟹をあんまり好んで食べた事ない自分としては蟹って食べ方があんまり分かんない…。。

興味あるんだけどな、蟹ってとにかく食べるのめんどくさいイメージ。

てなわけで私はチキンライスを、一緒に行った彼氏はチリクラブとチャーハンセットを頼みました。

 

店内はウーロン茶(アイス・ホット)とジャスミン茶(ホット)とライムジュースが中央スペースにてフリードリンクでした。

ホットの方のためには急須もあってそれはテーブルまでもっていってOK。

ライムジュースとジャスミン茶をいただきましたがどちらもあっさりしてて飲みやすかったです。

種類は少ないですがドリンクフリーはいいですね☆

 

 

f:id:mamairo:20171122120509j:plain

チリクラブ用にこんなかわいい紙エプロンが♪

あたりを見回すとチリクラブをオーダーしてる人はこれをつけててなんかすごくかわいかったです 笑

赤いし服に飛ばしたら大変ですもんね。

彼氏はよく服に飛ばしちゃう派なんで絶対重宝するだろうと思いきや、恥ずかしかったのか装着せず。

かわいいデザインだったので子供用に持って帰ればよかったw

 

チリクラブのランチはもしかしたら期間限定なのかもしれません。

HPを見てもなかったので、、

 

それで、お待ちかねのチキンライス!

f:id:mamairo:20171122120502j:plain

サラダ&デザート、フリードリンク付き 1620円

 

その他にもチキンライスと麺が類がセットになってたり、ローストバージョンのチキンライス、焼きビーフンだったりカレーだったりとまだまだ何種類もランチは選べました。

でもあたし、東南アジア系の香辛料がどうも苦手で…

このプレートにものってたけどパクチーとか、すっぱ辛いトムヤムクンとか食べれないんです。

なのでなかなか食わず嫌いも多くて食にかんしてはチャレンジャーでないんで免疫ないものは手が出ず…

今回はシンプルにチキンライスプレートです。

 

やっぱり、お米が美味しい。

多分、タイ米なんだろうけどチキンの味がしみててシンプルなのでいくらでも食べれる感じ。

チキンと一緒にソースを添えて食べてもいいし、いろんな食べ方が出来るので飽きずに最後まで美味しくいただけます。

 

ぜひお店のHPもチェックしてみて下さい。

あたしの写真ではお伝えできなかったお料理の魅力満載です ↓

UMEDA 大丸梅田 – Singapore Seafood Republic

 

今の時代、これが食べたいなと思ったら世界中の料理が日本でも食べられますよね。

まぁ都会に限った話ではありますが…

田舎に住んでたらTVで日本初出店の〇〇が上陸!!ってやってても無関係ですもんね。

あたしももともと、超がつくほど田舎だったので同じ日本にいながら遠い国の事みたいに思っていました。

幸い今は大阪に住んでいるので東京ほどではないにしろいろんなお店があって食には恵まれている環境に感謝しています。

 

チキンライス気になるけどそんな店近くにないよという方!

今はお家でも作れます。

お料理の腕も関係なく。

ぜひお試し下さい ↓

 

食べることが好きなのでこれからも主に関西限定にはなっちゃいますがいろいろご紹介出来たらなと思います。

スポンサーリンク