mamairo~シングルマザー成長期~

現在2児の子供を育てるシングルマザー!旅行好き買い物好きやる事出来てない駄目ダメな生活を抜け出し成長すべくついに立ち上がろうと決意!!

子供には将来こういうふうに育ってほしいよね、思いやりの気持ち

人それぞれ自分の子供には将来こんな大人になってほしいな像があると思います。

私の理想は

『挨拶が出来る』『優しい、思いやりの気持ちを持てる』

です。

え、当たり前じゃん!って言われちゃう?

それよりもっと具体的にあーでこーでってあるよね。。

 

でもね、意外に大人になって『自然に出来る』って少ないんじゃないかな。

 こういうのって子供のうちから意識してないとなかなか難しいと個人的には思う。

 そんな時下記の記事を目にしました↓↓↓

tabi-labo.com

 何か日本でこういうの出来る人って極わずかな気がします。

海外の人皆がこうかというともちろんそれは人それぞれだけど日本よりはこういう習慣がちょっとだけ強い気がするの。

 

あたしは海外旅行が好きで台湾によく行きます。

台湾の電車にも優先座席があるんだけど、台湾の人って空いてても基本的に座らないんだよね。

それで優先席じゃなくてもさ、満席だったらイマドキの若者の男の子がお年寄りに席を譲る光景を旅行中何度も目にしました。

だってイマドキの若い男の子がだよ!!

「素敵すぎる!!」 

 こういうのお国柄って言うのか。

帰国して電車に乗ると…

満席でも優先席に堂々と座る若者の多い事、、

もちろん目の前にお年寄りがいても譲る人など見かけませんでした。

そりゃ中にはたまには見ますよ。

でも見る方が少ないですよね。

なんだったらあたしは子連れで電車乗ってた時、おばあさんに

「次降りるから座りなさい」

と譲られた事はありますww(優先席ではない座席)

あたしはその台湾での光景を目にした時、自分の子供にも「自然」とこういうふうな行動が取れる人間になってほしいと思いました。

 

上記の記事のようなアメリカのショッピングセンターにいた若者がとった行動も彼にとっては「自然」な事だったのではないでしょうか。

 

やっぱりそうなるには子供の頃からの環境ってすっごく大事だと思うのね。

やっぱり親の背中を見て育つのは本当。

思いやりにあふれた環境が当たり前の世界に育ったらそれはきっと自然に身についていく。

私達が子供にたいしてこういうふうに育ってほしいと思うのならばやっぱり我々が率先してお手本を見せるのが1番の近道だとかんなは思いました。

f:id:mamairo:20171121140950j:plain

 

他にもこんな記事書いてます^^

こちらから ↓↓

 

www.mamairo.info

 

広告

[rakuten:book:18657238:detail]